コスモス畑へ

超多忙になってしまい、ブログ更新も遅れがち、皆様のところにも ご訪問が中々かないませんでした。 少しずつですがお伺いいたします。お待ちいただけると有難いです 深まりゆく秋、代表的な花といえばコスモスでしょうか? 「咲いてるよ~」との声を聴くと時間を見つけて 車を走らさずにはおれない慈園です                咲いていましたぁ‼ 満開 (10月20日撮影) …

続きを読む

慈園秋色に染まる♪

7日午後10時半過ぎ、東京都と埼玉県で震度5強の 地震がありましたね。 驚いて川口市に住む次男夫婦にTELしました。 たんすの引き出しが全て開いて、小物が倒れたとか・・・ 幸い大きな被害に至らなかったようですが、電車が止まるなど 今日も混乱が続いてると聞いています。 皆様のお住まいあたりは被害ありませんか? 千葉に住むイータンさん、大丈夫だったかしら?・…

続きを読む

身体も家も裏山も、プチメンテナンス♪

台風14号の影響で秋雨前線が停滞しています。 今日は最高気温が27度で少し肌寒い。 私はひざを痛めて丸一年半、週に1~2度、往復1時間かかる 接骨院に通っています。 雨が続くとやはりシクシク痛むのです。 コロナ禍でお家時間が多いのも原因ですが、すっかり運動不足に なりました。 裏山は草が伸び放題 膝痛は私の出来ることを次々と奪っていきます(涙)…

続きを読む

友の三回忌に寄せて・・・

出会いは人生にトキメキと充実をもたらしますが 別れも必定であり、これもまた人生の姿でありましょう。 4年前の夏(丁度今頃)、お隣にSさん(女性)が越して来られました。 お年も近かったので私とSさんはベランダ越しに話をするようになり お部屋に招かれてお茶をごちそうになったり・・・ 心臓に持病があったので、静かに水彩画を描くのがお好きな方でした。 私が…

続きを読む

オリンピックが終わって

久しぶりの更新となりました。 広告ページが出てしまったので大慌てで記事書いています ( 以下、写真は7月初旬に撮影したものです) 今年前半はコロナの影響もあり、お寺の行事は0でした  私事では6月までサロン・ド・ガーデン「慈園」が超多忙でした コロナ対策をしっかりしてお花を楽しみ、薬膳料理が…

続きを読む